エムラクリームとラクサールクリームの違いは?エムラクリームの代用になるか

エムラクリームとラクサールクリームの違いについて聞かれるのでまとめてみました。

 

基本的にエムラクリームは佐藤製薬が製造販売する外用局所麻酔剤です。
ラクサールクリームはエムラクリームジェネリックで有効成分は同じの海外製の医薬品です。
表にすると次のとおりです。

 

項目名1 エムラクリーム ラクサールクリーム
項目1 医療用医薬品 海外の医薬品
製造販売会社 佐藤製薬株式会社 Abca Pharma Lab (Thailand) Co., Ltd.
有効成分(1g中)

リドカイン 25mg
プロピトカイン 25mg

リドカイン 25mg
プロピトカイン 25mg

大きさ 5g 30g
値段

薬価 187.8円/g
自由診断の場合は病院が決めた値段
1000円~3000円程度
※病院で確認してください。

1本 2,583円
2本 4,204円
3本 5,826円
6本 9,634円
※オオサカ堂の場合、為替などの影響で価格は変動します

購入方法

病院で処方
市販品はなし

個人輸入

 

ラクサールクリームはエムラクリームの代用になるか

 

早速、結論ですが、有効成分が同じなので、代用になります。

 

実際に代用にしている方の口コミです。

 

ラクサールクリームは安価で量の多い商品はなかなかないので助かっています。 エムラクリームと比較してみました。効果発現時間、持続時間、作用強度ともにエムラクリームと全く同じと感じました。

 

透析の穿刺時に使用しています.

元々は[エムラクリーム ]を使っていましたが、国産品は薬価が高くて量が少ないので容量の多い低薬価のラクサールクリームを選びました.
効き目は充分過ぎるほどで、穿刺の痛みは殆ど感じません.
投布から2時間以内の制約さえ守れば、特段なリスクも少ないようです.
非常に重宝しています、また購入したいと思っています.

 

エムラクリームを使っていましたがこちらに切り替えました。快適に使わせてもらってます。これで暫くは安心できます。

 

ダーマペンを使用する際に使っています。手持ちのエムラクリームがなくなったので、こちらを使いましたが、同様に使用できています。コストパフォーマンスもよく、これからもリピートしたい商品です。

 

ダーマローラーをやる前に使用しています。前回は、エムラクリームを使用していましたが、ラクサールクリームの方が安くて、効き目が変わらないとのことなので、購入してみました。愛用中です。

 

ラクサールクリーム以外にエムラクリームの代用になるもの

 

・海外製のエムラクリーム
・ドクタインクリーム(エムラクリームジェネリック) まとめ買いで安い
・プリロックス(エムラクリームジェネリック)
・キシロカインゼリー 麻酔成分が少ない
・キシロA軟膏 市販品、麻酔成分が少ない
・その他 麻酔成分を含んだ市販の軟膏、クリーム

 

などがあります。

このページの先頭へ戻る